top of page

THE自然

先月、土曜学校の活動日


話し合いで揉めながらも、近くの山に登ることになりました。

面白いことに、土曜学校2年目の子どもと、1年目の子どもと、体力が真っ二つに分かれました。


山登りのイメージとは全然違う、急斜面を延々とよじ登る…といった山道でしたが、体力あるチームは、猿か?と思うくらい、きゃっきゃとはしゃぎながら、走るように登ります。

一方で、体力ない?というか、ごく普通の体力の子ども達は、残り1/3というところでリタイアを申し出る。(子ども達は後半分くらいと思っていたので、もう無理となる)


そして、登りきったチームは

着いた途端「THE自然〜〜」と、おおはしゃぎ。(いや、いつも相当な自然の中で遊んでますが…)


本当に自然で、何もない場所ですが、そんなことお構いなく、枝や蔓や草花を探して、お店屋さん、シダの葉っぱを並べて、葉っぱの絨毯の上でお弁当などなど。

そこにある自然だけで、無限に遊びが広がっていました。


その間私は…半端ない体力の子ども達に、自分の身の危険を感じ、帰り用の丈夫でまっすぐな杖を必死に探してました(笑)山登りは帰りこそ気をつけないと危険なのです。

帰り道、子ども達にその杖ズルイ!と言われても、手放さず(大人気なく…)安全に安全に下りました。

もちろん、子ども達は又きゃーきゃー言いながら、飛び跳ねるように、スキーの板履いてます?と言うくらいのスピードで下っていました。


土曜学校の子ども達

THE自然の中で、『体力』『遊び力』

めちゃくちゃ育ってます!


りつこ


閲覧数:138回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大運動会

bottom of page