top of page

立山登山への挑戦



昨年、毎年もりのこえんの鳳翩山登山をガイドしてくださる登山ガイドさんから、

もりのこえん事業に参加している小学5年生以上の子ども達に、

日本アルプス立山への登山にチャレンジしてみないかと提案されました。


参加希望者を募り、6名の子どもたちが参加することになり、

今日は立山登山の説明会となりました。


子どもと保護者、元教員のガイドさんから、

とても分かりやすく立山のお話、地図の見方など教わり、

持参した地図帳を開いて親子で山の位置を確認しました。


私たちが登る立山は、日本で20番目に高い山。

その山の地形のお話、明治時代イギリス人が日本に来た時、

アルプス山脈に似てると言う理由で、日本アルプスと名付けたと言う、

アルプスの名前の由来、などなど、立山について楽しく教わりました。


楽しいお話に、今から登る立山への興味増し増しで、

説明会後は、参加予定の子ども達、保護者がそれぞれ輪になり、

持ち物等についての情報交換をしていました。



どんな旅になるでしょう。

登山までワクワクです。


閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大運動会

bottom of page