top of page
  • sayuri

●●が出来なかったら・・・

今日の予定は「雪遊び」でしたが、雪がなかった場合のことも考えて、

ビンゴゲームを準備していた子どもたち。

雪がなかった場合のことまで考えられるなんて、ほんとにすごい。

手作りのビンゴゲームをやったあとは(すみません。写真撮り忘れ)

お昼ご飯づくり。今日は、子どもたちリクエストのトマトリゾット。

前回、お休みだった人が多く、その上、帰りの会はなんだかざわざわして

ノートを書かずに帰った子も多かったのか、鍋を忘れた人多数・・・

そんなに鍋の予備もなく、どうしようか、と相談。


なぜ、今日お鍋を忘れたのか・・・と聞くと

・前回休んだのに、お友達に持ってくるものを聞いてくるのを忘れた

・前回出席していた妹に聞いたのに、妹が嘘を教えた

・ノートを書いて帰っていなかった

でした。


今日、どうしようか?と聞くと

・お友達と一緒に作る!と言って、

みんなお友達と一緒に作っていました。

お友達と一緒に作るといっても、

お友達が作った後に鍋を借りる子、

お友達と一緒に、1回で二人分作る子と様々でした。


今日の失敗を踏まえてこれからどうするか?と聞くと

・妹の言うことは信じない

・忘れ物がないように全部持ってくる でした。笑。


今年度2度目の火おこし調理でしたが、

みんな思った以上に上手に火をつけることが出来ていました。

トマトリゾットもおいしかったようで、

「お店に出してもいいんじゃない?」と言っている子もいました。












お昼ご飯の後は、じゅうじおにで盛り上がっていました。




今日も楽しい一日でした。


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大運動会

bottom of page