top of page
  • まー

けんかを見守られる環境


3才のTくんが、葉っぱ付きの枝をとって、向こうから戻ってきました。


T「おかえりー」

(自分で、おかえりと言うところが、2.3才児の可愛らしさ)


私と一緒にいた、2才のSくんが、Tくんの葉を、むしり取りました。

T「だめよー。みんなの。」  S「Sの!」

T「みんなの!」       S「Sの!」

T「みんなの。」       S「Sの。」

T「・・・オレの。」       S「Sの。」

T「どっかいって。」      S「どっかいって。」

TくんがSくんを追いかけ始めました。


Sくんは、私に抱っこしてもらおうとして近づいて来るので、

私は、SくんとTくんと等間隔をあけて、逃げました。

3人で、果樹園の木々を、グルグルと走り回りました。


そのうちに、Tくんは違う所に遊びに行き、Sくんは私の腕の中に落ち着きました。

S「もお~!!」とTくんを見ながら怒っています。

私「Sちゃんが、葉っぱとったからじゃない?」

と、言うと、

「えっ?」

と、目を丸くしていました。


狭い空間ではなく、広々とした戸外だと、けんかもゆったりと見守ることができます。









閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

歌じかん

年長さん

bottom of page