top of page
  • まー

この前のこと

畑にかぶせてある黒いビニール(マルチ)の上に

うっすらと雪が残っていました。

手をのばし、中腰になって、何メートルも歩きながら

年長の男の子が、小さな雪玉を作りました。

そして、雪合戦!


後から来たKくんが 「ぼくもやる!」と言うと、

T 「Kは だめ」

そばにいた私は、少し驚きましたが、

その子なりの理由があったようで

T 「だって、この前~~~じゃったやろ?」

K 「もう、せん(しない)」

T 「じゃ、いいよ」

と一緒に雪合戦をすることになりました。

T 「ちょっとまって。やりかた、おしえる!」

と、ルールを教えて、再スタート!


Tくんが何を話したのか、わかりません。

でも、子ども同士の素直なやりとりで、

『この前』の行動を振り返り、Tくんは気持ちを伝え、

Kくんは知ることができたのですね。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page