top of page

たあころばあちゃん




今日、びっくりするような出会いがありました。


2020年の11月、もりのこえんは公益財団法人民間放送教育協会が作る

「日本のチカラ」という番組に取り上げていただきました。


全国の知り合いやお友達などたくさんの方に

もりのこえんの活動を見ていただき、多くの方から温かいメッセージをいただきました。

そんな中、全く見ず知らずの方からお手紙と絵本が届きました。

お手紙には、その方も元幼稚園の先生で、自然の中での保育を理想として

出来るだけ子どもたちを自然の中に連れ出そうと心がけて保育をされていたと

書かれていました。

そして、退職後も自然の中で保育のすばらしさを伝えたいと思い続け、

70歳を前に幼少期に自然の中で遊んだ楽しかった思い出を

絵本として出され、その絵本をもりのこえんの子どもたちへと送ってきてくださったのでした。

絵本の内容は、なんと!ヤギとの暮らしが描かれていました。

いつか、もりのこえんに遊びに行きたい、とお手紙は締めくくられていましたが、

時はコロナの真っただ中。

子どもたちと、数回お手紙のやりとりをさせていただいたあと、

連絡は途絶えていたのですが・・・・


なんと今日!そのたあころばあちゃんが、徳島から旅行がてら

山口に来てくださって、もりのこえんに寄ってくださったのです!


それもまた、子どもたちにと、絵本と折り紙をたくさん抱えて!!


「もりのこえんに来ようと思って、山口に旅行に来たのよ」と

おっしゃってくださって、もう天にも昇る気持ち。


記念撮影だけさせていただいて、さよならしたのですが、

あー、子どもたちに絵本を読んでいただいたらよかった、とか、

山口をご案内させていただいたらよかったとか、

山口のお土産をお渡ししたらよかったとか、


お見送りした後、後悔だらけでした。


またお会いできますように。

今度は、私たちが徳島にお邪魔させていただきたいと思います。

遠く山口まで、本当にありがとうございました。







閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page