top of page
  • sayuri

スズメバチ避難訓練


もりのこえんでは毎月子どもたちと一緒に避難訓練をしています。 避難訓練の中のひとつに、蜂やへびに会った時の対応があります。 何度も何度もしているので、その対応は小さな子たちも完璧です。 しかし、先日スズメバチに出会いました。 みんないつものように帽子を深くかぶって 地面に張り付くように小さくなっていました。 でも、スズメバチは、そんな子どもたちの すぐ近くをしつこくしつこく飛び回っていました。 小さな子たちはその羽音が怖くて思わず手で払う子もいました。 危ないので、大人たちが子どもたちに 覆いかぶさるようにしてスズメバチをやりすごしました。

いつも訓練をしているのは、 模型のスズメバチが飛んでくるだけなので音はしません。 思った以上にそばで聴くスズメバチの羽音は大きくて怖いです。 今月の避難訓練も蜂と蛇に出会ったらどうするかをしましたが、 今回は蜂の音の録音を流しながら、 子どもたちの周りを歩きました。 すぐ耳元で羽音がしても、じっとしていることが出来ました。 こうした訓練は、いざという時に 役に立たないと意味がありません。 皆さんも実際のスズメバチの羽音を 一度聴いてみてください。 大人でもあの音がしてそばにスズメバチがいると思うと じっとしているのは難しいかもしれません。



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

よもぎだんご

新緑のまぶしい季節! 子どもたちと、よもぎ白玉団子を作りました。 これがヨモギ、と見せると、「知ってる!」と年中Iちゃん。 「どこ〜?」と言っていた年少TくんとJくんも、すぐに目が慣れて、どんどん摘んでくれます。 ためしに味見をしてみたIちゃんが一言、「苦い」。 匂いもちょっと刺激的で、こっそり不安になる私。 「『よもぎだんご』の絵本みたいに、ゆでてさらして刻んで、ゴーリゴーリすったら、きっと美味

田んぼ

bottom of page