top of page
  • まー

朝のがんばり

朝、お母さんが持つリュックのひもをひっぱりながら、

いやだいやだと、登園してきた、年々少のTくん。

お母さんに抱きついて、離れようとしませんでした。

お母さんが、しゃがんで、Tくんに穏やかに言いました。


「前の日に言ってくれたら、なんとかしようと思うけど、

駐車場で 『いきたくない』って言われても、どうにもできないんだよ。

おかあさんも、仕事があるからねえ。」


お母さんと同じ方向を見つめながら、Tくんはじっと聞いていました。

私が 「ともくんが遊んでいる間、お母さんはお仕事して、

   終わったら迎えに来るからね。」

と、言いました。


3秒くらい、Tさんとお母さんがギューっと抱きしめ合った後、

Tくんがお母さんから身体を離し、右手でお母さんを押しました。


お母さんも私も、「えっ?」と驚きましたが、私には、Tくんが

『わかったから、おかあさん、もう行っていいよ』

と、思っているように見えたので、

お母さんに 「じゃあ。」と、うなずいて見せました。

お母さんも 「じゃあ、行ってくるね。」と離れ

Tくんもうなずいて、お母さんを見送りました。


お母さんの考えを聞いて、がんばった瞬間でした。


今日は、久しぶりに萩往還の六軒茶屋まで歩いた子どもたち。

帰る時には、「えー!はやいー。」と言うTくんでした。





閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page