top of page

自分の山の木で家を建てるプロジェクト

【新プロジェクトが始まりました!】


地域のおじちゃんが、自分の山の木を伐って

自分の家を建てる!というので、伐採から完成までを

子どもたちと見学させて頂くことになりました。

私たち大人でもそんなの見たことありません。


今日は、ヒノキの伐採現場に初めて子どもたちとお邪魔しました。


始めに、今日ここでどんなことをしているのか

林業の方に教えて頂きました。





チェーンソーを持たせてもらったり、




ヒノキを伐倒するのを見せて頂いたり、




枝打ちのお手伝いをしたり、




大きなヒノキに寝ころんでみたり、




木登りしたり、

丸太を渡ってみたり、

飛び越えてみたり、

バスごっこしたり、



ヒノキの葉っぱをベットにしたり、




ヒノキの枝で家を作ったり、

受け口をスイカだといって食べてみたり、切ってみたり、


たくさん遊んだ一日でした。


ヒノキの香りに包まれて

本当に気持ちのいい一日でした。


こんな経験をさせて頂けること、

本当にありがたいなあと思います。


地域の山主さんも、業者の方も、

快く迎え入れてくださって、ほんとに感謝感謝です。


家づくりは始まったばかり。

さあ、これからどうなるでしょう。

とっても楽しみです。



閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入園

bottom of page