top of page
  • とも

講座「幼児救急法~外遊び中のケガへの対応~」開催しました!


2022年4月17日(日)、講師に日本赤十字社山口県支部の指導員の方をお迎えして、講座「幼児救急法~外遊び中のケガへの対応~」を開催しました。

最初は、スライドで傷病者を発見してからの手当の順序を確認しました。


続いて応急手当について、中でも三角巾法について時間を取って教えて頂きました。

傷の保護、圧迫による止血効果などが期待できるそうです。


最後に、熱中症の予防と対応、乳幼児の心肺蘇生について、虫刺されや動物に噛まれた時の対応についても話していただきました。


毎年恒例の講座ですが、何度やっても「あ~そうだった!」と気づきが多くありました。

受講された皆さん、ありがとうございました。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

講座「AEDと消火器の取り扱い講座」開催しました!

4月20日(土)、講師に山口市消防本部指導員の方2名をお迎えして、講座「AEDと消火器の取り扱い」を開催しました。 今回の講座は、地域の方々にもお声がけしての開催。 一緒に受講していただくことができました! まずは、消火器の取扱についての説明を受けました。 目にすることは多い消火器ですが、手に取って説明書きをじっくりと見ることもなかったので、「へぇ~、知らなかった~」ということがいくつもありました

年長さん

bottom of page