top of page

Moppy梅仕事


先週、もりのこえん保護者の会Moppyで、 梅もぎと梅ジュース作りをしました。 山下邸の果樹園には、小梅や大きい梅の木が沢山ありますが、 とうてい全ては取りきれない量です。 朝、子供達の送迎後、早速果樹園に移動。 梅農家のように、せっせと梅もぎを始めました。

混みあっている枝は、ついでに剪定しながら どんどん落とします。 そのうち、朝の会を終えたもりのこえんの子供達もやってきて、 落ちた梅を拾ったり、お母さんについてきた 小さい子ども達をお世話してくれたり、 力自慢の子供は、落とした大きな枝を運んでくれたりしました。 気がつけば持ってきた5つのバケツもいっぱいに。

Moppyは山下邸に戻り、量を計ったり、洗ったり、 お昼ごはんの準備を手伝いに来て下さったスタッフのお手伝い。 皆さん手際よく、さすがお母さん達!という感じでした。

ちょうどお昼になり、昼食会。 ごはんは、もりのこえん名物はがま飯と季節の野菜味噌汁。 山下邸の裏の取れたてふきのとうのおひたし。 材料も持ちよりですが、一品持ちよりもあり、 デザート付きのなんとも豪華な昼食となりました。

各家庭の味、情報交換にもなり会話も弾みます! そして、昼食の後は梅ジュースを作りました。 へたを取って、フォークで刺して…と、 みんなでおしゃべりしながらだと、あっという間に終わりました。

小梅は、醤油漬けに。 夏の料理に活躍してくれるでしょう。 作業や食事をしながら交流を深め、もりのこえんの活動を 陰で支えるMoppyの会。次の集まりが楽しみです! まみこ

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page