top of page

Moppy草取りと柿の葉茶


今月のMoppy(もりのこえん保護者の会)の会では、夏野菜の畑の草取りを中心に行いました。前日に台風が通過したため、豆やきゅうりの支柱はバッサリと倒れてしまっていました。でも、家庭菜園をされている保護者の方もおられ、皆さん手際よく支柱を立て直し、畑もあっという間にきれいになっていました。

その後、畑の上にある柿の木の葉っぱつみ。これは、柿の葉茶にするためです。

袋いっぱいに積めて帰り、山下邸で水洗い。もりのこえんの子供達も寄ってきて、手伝ってくれました。

ザルに上げて、使っていない網戸(干し芋の時にも大活躍した網戸!)に干しました。数日日陰で乾燥させます。

子供達が遊ぶ傍ら、お母さん達は農作業し、それがとても自然な風景でした。きっと昔はこのような環境が当たり前だったのでしょうね。

Moppyの会。保護者の交流も深まり楽しみな行事です。

閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page